食堂侍

あてどなく食堂を彷徨う・・・拙者「食堂侍」でござる

三十九番、楽園

討ち入りは年も迫った師走の昼である。


f:id:syokudouzamurai:20160325212351j:plain

f:id:syokudouzamurai:20160325212515j:plain


市場内のこの食堂では年内の仕事を終えたのか、
はたまた働いちゃいないのか、
様々な漢(おとこ)達がカウンターに並んで、ビール、サワーにホッピー、燗酒、冷酒
はたまた梅のお湯割りを呑み倒している、

そんなお昼の12時半である。


f:id:syokudouzamurai:20160325212437j:plain



燦々と降り注ぐ日の光の下、赤ら顔で楽しく談笑する彼等。

入口に掲げられた「酔園」とはまさしく

酔っ払いの楽園、「酔いトピア」*1


f:id:syokudouzamurai:20160325212628j:plain



その隙間を小気味よく動くおばちゃんも、
曲がった腰でゆっくりと歩むおばあちゃんも
何時しかその割烹着姿が羽衣に
そして彼女たちが天女に見えてくる

そんな酔っ払いの楽園・・・


「酔いトピア」


はここに存在するのであった。*2


f:id:syokudouzamurai:20160325212644j:plain

*1:こじつけ

*2:拙者は呑んでない